ぼやき

はてなキーワードについてぼやいてみます。

少し前にせこせことSystem of a Downまわりのはてなキーワードを作成&編集したのですが、これが思いのほか不評w 内容スコアが軒並み「参考にならない」に投票されてて軽くヘコみました。うーむ。若干書きすぎなんだろうか。それとも文章がヘタクソすぎるのだろうか。それも大いにあるんでしょうけど、気になったのが「参考にならない」という評価を頂いているのがほぼ“読みがな”のみのキーワードである、という点。
洋楽アーティストのキーワードって大体カタカナ表記と英語表記のふたつがありまして。これが地味に厄介。めんどくさいケースとしては、Pearl Jamパールジャムでそれぞれ別のキーワードみたいになっていたりも。こういう事態を避けるために、どちらかに詳しい内容を記述し、もう一方には詳細があるほうのキーワードへのリンクを貼るのみ、っていう形式をとるのが暗黙の了解みたいになってるんですよね。
で、おれが編集する場合は、英語のほうに内容を、カタカナのほうは“読み仮名”ページとしてリンクだけ、ってかんじにしてます。例えばScars On Broadwayでキーワードをつくる場合には、“Scars On Broadway”という項目にちょっとしたデータを書いて、カタカナで検索してこられた方のためには“スカーズ・オン・ブロードウェイ”という項目で“Scars On Broadway”へのリンクを貼る、って具合。
で、今回「参考にならない」という評価をけっこう受けてしまったのですが、それのほとんどが詳細を書いていないほうの“読みがな”ページなんですよね。これはちょっと困る。たしかにそこには有益な情報は載ってないけど、基本ルールとしてそこには詳細を書くわけにはいかないわけでして。せっかく評価していただけるなら、しっかりと内容のある方にレスポンスをしてほしいっす。というようなことを思いました。