ジョンドル先生のすごい買物

John Dolmayan先生が自他共に認めるアメコミオタクであることは周知の事実。コミコンを開いたりオンライン・ショップを立ち上げたりと、かなりガチなかんじではありましたが、その測り知れないポテンシャルを示す衝撃のニュースが。
SYSTEM OF A DOWN Drummer Pays $317K For Rare SUPERMAN Comic(BLABBERMOUTH.NET)
えーっと、“SOADのドラマーが「スーパーマン」の稀少本に$317Kを払う”ってのがこの見出しの意味なんですが、$317Kってのはつまり317,000ドル、つまり31万7千ドルであり、日本円にしておよそ3,100万円ということになります。田舎にちょっとした家が建つよ!
今回お買い上げになったのは、1930年代に出版された「スーパーマン」の記念すべき第一版。ジョンドル先生いわく、「マンガ界の聖杯ともいうべきもの」だそうです。$200Kスタートのオークションに屈指の猛者が集い、激戦の末に勝ち取ったとか。
ちなみに当時の販売価格は10セント。出品者はそれを1950年に中古屋で35ドルにて購入したそうです。なんつーか、10セントのペーパーバックが35セントに化けるってだけでもけっこうすごいことだと思うのですが、ケタの上がり方が天文学的すぎてよくわからなくなります。
ジョンドル先生の名前こそ出ていないものの、大手メディアのAFPでもニュースになっていますね。すごい。なんでも一冊のコミックに対して支払われた額としては史上最高だとか。伝説としか言いようがないです。それにしても最近全然稼いでないのにそんなにお金使っちゃって大丈夫なのでしょうか先生。もう動機が小銭稼ぎでもなんでもいいので、そろそろアクションを起こして欲しいです。