SlipKnoT新作情報


はてなキーワードSlipKnoT”で飛んでこられた方がけっこういらっしゃったので、少し前のニュースですが今夏発売予定の4年ぶりとなる新作について、現段階で分かっている情報を簡単にご紹介。ソースは主にコチラの記事。Billboard誌によるコリィ・テイラーのインタビューです。だいぶ意訳入ってるので、音楽性に関するところは話半分に読んでください。

・発売予定は8月12日
・タイトルはまだ明らかになっておらず。
・Vol.3とIowaをかなりダークにクロスさせたかんじ
・力強さがあり、なおかつよりメロディに重点をおいた仕上がり
・当然コリィのボーカルはよりメロディアスになってる
・新作にあわせて、さらに進化したマスクとユニフォームを準備中。それについて曰く、「ただのコスチュームなんかじゃなくって…生き様そのものだ」とのこと。
・7月9日に行われるライヴを皮切りに本格的に始動。新譜のリリースに伴って様々な活動を予定しており、ツアーももちろん視野に入れている。

とまあざっとこんなかんじです。その他にも公式サイトのトップページで新作のアートワークらしきものがほんの少し観られます。
…たった今ここまで書き上げたところで、ちょうどシャッフル再生していたiTunesからVol.3の“Prelude 3.0”が流れてきてちょっとびっくりw けっこう好きで昔から聴いていたバンドなので、楽しみです。来日も必ずしてくれるはず。何気に一度も生で観たことがないので、一度は足を運んで起きたいっす。
Stone Sourだけは一度フェスで観たことあるんですが、コリィが「スリップノットでは絶対にやらないことをやるぜ!」って言った後にアコギ持って出てきたときは笑ってしまいましたw でもかっこよかったのでよし。Through The GlassはこのPVも含めて名曲す!

新作はメロディ志向になるということで反発するファンも多いかと思われますが、このへんの曲が大好きな自分としては、全然許せるかんじでございます。はい。